日本を元気にする会は、日本を元気にするため、元気なメンバーが集まっています!
特定非営利活動法人 日本を元気にする会

第30回政経リスク研究会

日程:2014年8月6日(水曜日)18:30~20:00
場所:harappa日本橋(東京都中央区日本橋室町3-2-8 三信室町ビル)
講師:新原昇平 三井不動産㈱ 日本橋街づくり推進部部長
題目:「歴史・文化を継承しながら最新の街づくりを実践する『日本橋再生計画』」

今回は、三井のharappa日本橋にて、三井不動産が日本橋地区で行っている再開発と、現在取組んでいる広域な日本橋の再生計画について、日本橋の街づくりを推進してこられた新原氏に、映像を用いて詳しくお話頂きました。001
日本橋のコレドを中心とした10年間に及ぶ第1ステージの再生計画では、街のイメージを幅広いアンケート調査等で具体的に捉え、ポテンシャルを探りながら日本橋を生かすための再開発を進めてこられたことや、進行中の第2ステージの概要と、日本橋のアイデンティティを明確にし、地域の共生や界隈の創生を目指し日本橋周辺を含めた広域の日本橋地区への再生に取組んでいることなどをお話頂きました。また、外国人観光客へ日本橋の良さを知ってもらうための新たな取組みや、災害時の帰宅困難者への対応準備などについても、お話頂きました。
参加者
今回は、34名の皆様に参加して頂きました。

懇親会
研究会終了後、銀座の並木通りにあるNBクラブにて懇親会を行いました。懇親会からの参加者も含め、大いに盛り上がりました。002003

コメントは受け付けていません。