日本を元気にする会は、日本を元気にするため、元気なメンバーが集まっています!
特定非営利活動法人 日本を元気にする会

第37回政経リスク研究会

日程:2017年3月15日(水曜日)18:00~19:00
場所:NBクラブ(東京都中央区銀座8-5-6 中島商事ビル tel.03-3571-7636)
講師:別所 司氏
第一東京弁護士会民事介入暴力対策委員会 委員
題目:「反社会的勢力対策の現況―暴力団排除条例を中心として」

今回は、長年、弁護士として暴力団対策に取り組んでおられるご経験から、暴力団とその背景にある社会的な歴史を踏まえて、政府指針としての犯罪対策や暴力団排除条例のあらましと構造、それに伴う事業者の義務について等、昨今の現状について詳しくお話し頂きました。
20170315
さらに暴力団や総会屋が関わった有名な企業事件を例にあげ、地域や企業による暴力団排除条例の取組み、警察との連携の仕方などについてもご説明頂きました。またこれまでに数々の現場で暴力団と向きあってきたご経験から、暴力団への基本的な対応の仕方についてもお話頂きました。

参加者
今回は18名の方に参加して頂き、NBクラブの個室にて開催致しました。

懇親会
研究会終了後、席を移動して懇親会を行い、22時まで自由に歓談して頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です